はじめに : イノベーションフロンティアとしてのサンディエゴ

サンディエゴはロサンジェルスの南約180キロのところにあり、メキシコに接するカリフォルニア州の南端の都市です。まだ日本ではそんなに馴染みがないかもしれませんね。日本から観光とか仕事で行くのはサンフランシスコとかロサンジェルスが多いでしょうし、ちょっと足を伸ばすとするとラスベガスやグランドキャニオンとかに飛んでしまうので、サンディエゴはいつまでたってもなかなか知られません。日本でサンディエゴのことをよく知っているのはまずサーファーの人たちでしょう。

私事ですが、アメリカ在住延べ約30年、サンディエゴ在住も16年になりました。サンディエゴはこの間にエンジニア、バイオ研究者の数が急増し、テクノロジーイノベーションのスピードが大幅に加速化しました。私はここ10年以上はエンジェル投資家としていろいろなベンチャーに投資しています。いきなりエンジェル投資の話をしてもぴんとこないと思いますので、最初のいくつかのブログ投稿ではサンディエゴイノベーションの「総論」を、そのあと引き続いて業種別に「各論」や最新の情報をアップしていきます。 まずはサンディエゴのベンチャー起業の背景を、そしてアメリカでのエンジェル投資の現況について紹介します。

また、このブログは意識的に「一口サイズ」にして、皆さんに気軽に読んでいただけるようにしています。Hyperlinkを多く使っていますので、さらに詳しい情報にご興味のある方はリンクをクリックしてください。もちろん質問やコメントは大歓迎です。

写真は筆者が撮影したもの、Publicドメインのもの、個人的に使用料を支払っているもの、を使用しています。転用はご遠慮ください。