エンジェル投資グループ : BioPacific Investors

BioPacific Investorsは名前にBioと入っている通りに、ライフサイエンス・バイオ専門のエンジェル投資グループです。また、Pacificとあるように、このグループにはユニークな特徴があり、アメリカ(特にカリフォルニア州)と中国(特に上海周辺)のエンジェル投資家がメンバーになっています。

このグループは比較的新しく、2013年の創立です。私も創立メンバーの一人です。主宰のGreg Scott氏は、私が以前に所属していたLife Science Angelsの創始者でもあります。Scott氏は5年ほど前からChinaBio Groupというバイオベンチャー専門のコンサルティング・アドバイザリーの会社を設立して、上海を中心に活躍されています。彼の人脈から、カリフォルニアのみならず、中国のエンジェル投資家もこのグループに参画しています。ただし投資先のベンチャーはすべてアメリカの企業です。

まだ創立後3年ですが、45名のメンバーがいます。もうすぐ50名を越える勢いです。この3年間に10件のベンチャー投資をしています。1年間に評価する投資案件が300-350件ですから、3年間で約1000件の評価。実際に投資をうけたのが10件ですのでDue Diligence(詳細な評価・査定)を乗り越えて、晴れて投資となったベンチャーは1%です。資金調達はベンチャーにとって、大きなチャレンジです。