JFITとサンディエゴのテクノロジーイノベーションレポート

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UC San Diego)のグローバル政策・戦略大学院には、日本研究センターがあります。Japan Forum for Innovation and Technology, 通称 JFIT とよばれています。私はJFITのExecutive Manager (事務局長のようなものです)を兼務しています。

JFITは、日本とサンディエゴを結ぶゲートウェーとして、それぞれのイノベーション経済の橋渡しの役をしています。大学のセンターなので、研究、教育、コミュニティー貢献(ネットワーキング)、を3本の柱として活動を行っています。

研究活動の一環として、日本の国立研究開発法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託でサンディエゴのイノベーションエコシステムの総説レポートを作成しました。英語ではサンディエゴに関する業界別のレポートが出されていたのですが、日本語版での総説はこのレポートは初めてです。70ページを越える、読み応えのあるものになっています。サンディエゴのテクノロジー産業の現況を俯瞰するには最適のレポートと思います。こちらのページからPDFをダウンロードできます。