お知らせ:YouTubeチャンネル はじめました

Kiyoizumi Official チャンネル (⇦リンクです)

ここ数年、日本でもベンチャー起業が盛んになってきていますね。私が住むサンディエゴでもアントレプレナーがどんどんベンチャーを起業してます。エンジェル投資家のグループにも資金調達評価の申し込みが多くなってきていて、2020年には個人投資家の私でも300件以上のベンチャーピッチを聞いて案件検討しました。

日本でもベンチャーを立ち上げても自然に資金が集まってくるものではない、ということがわかってきていて、近年ベンチャーの資金調達ピッチのコーチングや、経営戦略のメンタリングなどの依頼が増えてきました。日本のベンチャーの資金調達のピッチを聞いていつも思うことは、皆さんお行儀が良すぎて、「経営のためのお金がほしい、投資してください」、ということを間接的にしか言いません。お金の話をするのが「はしたないこと」と思うカルチャーだからでしょうか。しかし起業したてのベンチャーにとってはお金(資金)がすべてです。資金がショートすると、あっという間に店じまいです。

ということで、私が世界中の投資家相手に資金調達のピッチしていた時のプレゼンのコツ、投資家は何が知りたくて何を見て投資判断をくだしているのか、というような点を動画にしてYouTubeチャンネルをはじめました。実際のコーチングやメンタリングでは個々のケースに応じてアドバイスをするのですが、共通する部分もあってそれをまとめました。主としてすでに起業されていて資金調達に奔走しているアントレプレナー、これから起業をしようと考えている方々向けですが、これらのピッチのコツは就職の面接などにも応用できます。お時間があったらぜひご覧になってみてください。
チャンネル登録、コメントもよろしく!

コメントを残す